プロフィール

ペトリコール


40代 男性

5人家族(妻・娘3人)


好きな時間


読書、部屋の模様替え、仕事、映画鑑賞、子どもたちとの作戦会議、家呑み、時々する贅沢な食事、リゾートホテル、早朝草むしり後のシャワー、仕事終わりのビール、家具探し、アロマキャンドル、未来妄想、革製品の収集、神社、ウイスキー、入浴剤収集、工場夜景、雑貨屋巡り、格闘技観戦、彷徨う人との語り合い、夕暮れ時の黄昏、炭石鹸、地方移住計画、雨上がりの匂い

 

僕の提案



友達がいらない年齢になった



閉鎖的になるつもりはないけど外交的な教えはもう欲しくない



気乗りしない付き合いも若いうちは大切



時々モヤモヤを発散する場所にもなって、笑い合い、勉強にもなった



だが40代、そろそろ新しい方向性を見出す時だ



それには今まで手を出さなかったモノ、知らなかったモノにあえて接触してみる





僕はコンビニに行くと毎回似たりよったりのルート、ほぼお決まりのレパートリーでレジに行く



コンビニの買い物ならこれでいいが日常にこの習慣がつくのは良いことではない



代わり映えのしない毎日は無意識に新しい価値観を拒み

 

何歳になっても似たようなものに惹かれる体質を構成する



40代50代をこんな感じで過ごすと「会話の瞬発力」「発想や想像力」がやせ細り



そのまま年齢を重ねると自分の価値観こそが正しいと思い込んでしまう



新しい感動、若者の発想、自分に無い考え方は否定する



その一方、同年代の言葉やテレビのもっともらしい話にはいつまでも影響されている





子どもの頃、こういう大人にはなりたくないと思っていたのは僕だけだろうか?



だからといって変化を求め素性のよくわからない人と付き合い始めたり、夜の繁華街を当てもなくウロつくのはやめておこう



何も変わらないし金は減るしロクなことがない



手軽で身近なことから始めてみる



部屋をじっくり掃除して、服や物、アドレス帳の断捨離をして、何となく敬遠していたマンガや映画に手を出して、見向きもしなかった冷凍食品のグラタンでも食べて、少し長めに空を見上げる





少しの変化を毎日意識しながら過ごしているうちに心の奥行がどんどん広がり新たな人生の発見に繋がる





そこで皆さんや僕が影響を受けた多くの作品、景色、偉人や著名人、行列のできる美味しい料理店などの「いわずもがな」はもちろん、改めて見直すといいモノやマニアックだけど素敵なモノを古い新しいにこだわらず紹介します



本、映画、作品、雰囲気、食事、建造物、香り、風、人など





キッカケは何からだっていい



インスピレーションを受けて自分の一部になるように



一つ一つをゆっくり咀嚼して人生の時間を楽しむ年代



もっと「感性に旅」をさせる時間をつくる



時には心をフザけさせることも必要だから





ブログでは正解のない「カゾクノカタチ」や「おとなの想うこと」を書いています




誰が例外で、誰がスタンダード、マイノリティーなど無い時代。みんなにそれぞれの正解がある時代



だからこそ僕の営む生活も『ひとつのカタチ』としてみなさんに見てもらいたいと思いました



読んでいただきこんな考え方も一つのカタチかもしれないと思っていただけたら嬉しいです



自分以外の生活スタイルも楽しめる人、他人の考え方も取り入れて更に自分をアップデートしたい人と繋がりたい



泣きたいような雨の日も、物憂げな曇りの日も、素敵を探して躍るように…♪