習い事



今まで娘達は数々の習い事をしてきた



何を習うかは本人たちに任せてきた


 
水泳、ピアノ、ダンス、ギター、空手


 
しかし長女、次女、三女ともに何を習っても半年ほどで「行きたくない」



結局なにも続かなかった



空手に行った帰りの車中、当時幼稚園の三女と小学校低学年の次女の会話…





(三)「青帯の○○君って、上手くできると誰かをチラッと見るよね」


(次)「コーチって○○ちゃんのお父さんいる時はちょっと説明がなが~い」


(三)「○○ちゃんって大人がいる時といない時、ぜっぜん違う!」


(次)「○○君のお母さんは一回ニコニコしてからスマホのゲーム始めるよね?」


(三)「あんたさ~○○にいいところみせようとしてない?」


(次)「まあね、私の方が○○より強いし覚えがいいって見せつけたいじゃん」




おい、おい、君たちは



一体なにを学びに通っているんだ?



3人の小僧