家のカレー

 

日本人の大好物、家のカレー



わが家の場合カレー担当は僕で「そろそろ食べたい」というリクエストが集まったら作ることになっている



僕が作るのは8割が「いかカレー」



スパイスなんかも使わずごく普通



しいて言うなら



・市販のルーを2~3種類混ぜる

・野菜は玉ねぎ、ニンニク、しょうが(全部すりおろす)

・新鮮ないかといかの肝を入れる




このくらい



あとは、そのとき冷蔵庫にある残り物やジャムなどの甘味を適当に隠し味にする



毎回の隠し味が違うから、同じものは二度と作れない



そんな気ままなカレーは食卓を元気にする



ちなみに翌朝のカレーには、納豆か温玉をトッピングするのが我が家のお決まりです





先日、たまたまカレーを作った日に妹が遊びに来た



子供たちが自慢げに「パパが作ったんだよ」なんて吹聴する



こそばゆい僕は「まあ、食べて、食べて」と



そして一口食べた妹から「美味しい~!」の一言



作り方を聞かれたので「イカの肝」と答えたら



「えっ!?」と若干、しぶい表情…




わが家の子供たちは “キモ” がなんなのか分からず毎回喜んで食べているので、妹の微妙な反応の意味が分からない。だけど空気で察したらしく若干動きが鈍くなりスプーンに迷いがでている!




すかさず僕は “変なリアクションをするな” と妹にアイコンタクトを送る




とりあえず苦笑いで乗り切る妹




デリケートな娘たちよ「キモ」は気にするな




美味しく食べるまでには色々あるんだ




家のカレーは、大人の事情が詰まった正解のないカルチャーなのさ♪



 

カレー