味覚のステップ



最近ハマっているいぶりがっこ



独特の風味に日本酒や白ワインがススム



昔はいぶしてある食べ物を好まなかった



しかし年齢を重ねていくと少し特有な匂いや食感が好物になってくる



他にも例えばミョウガや春菊、しいたけ、セロリなど…



子どもの頃「大人になったらわかるよ」と言われたときに「はぁ~?」と思ったものだが人の味覚とは面白いものだ





そして最近の新たな発見



天ぷらの食べ方にもひとつの変化を見つけた



今までは ”めんつゆ” がベストだと思っていた



もちろん専門店でいただく天ぷらは塩が合うものも多いが、家庭の天ぷらにはスタンダードなめんつゆが一番だと疑いもしないで食べてきた



ところがこの前、実家に帰ったとき父親が普通の醤油にこれでもかといわんばかりにたっぷりのコショウをふりかけて天ぷらを食べていた



コショウで皿の醤油が見えない



どう見ても旨そうには見えない…違うなと思いながらも、あまりにも旨そうに食べているので試してみたら美味!!



なぜだろう?



馴染みの醤油とSBコショウの組み合わせで予想できない化学反応が起きていた



なんでも試してみるものだ



皆さんも騙されたと思ってぜひやってみてください



ただし家庭の天ぷら限定でお願いします



専門店でやったら怪訝な顔をされること間違いなしですから(汗)



ちなみに父は間食に牛乳を飲みながら、たくあんを食べていた



強烈な組み合わせに突っ込みを入れたところ「これが旨いんだ!食ってみろ!」と言われたが、さすがにそれはNo thank you♪



食卓