未来は君らの手の中



ある日の夜、僕が食器洗い、次女が食器拭きをしながら学校の話をしていたら好きな男子の話題になった



その男子はT君



次女は彼を好きになった理由を僕に聞かせてくれた






娘のクラスには、時々みんなにからかわれる女子がいるという



近頃その子が冷やかされたり罵声を浴びせられる回数が多くなったらしく、このままいけばイジメに繋がりそうな気配だという



その女子をかばい「そんなに○○に言うのをやめろよ」とみんなに注意をしたT君



正義感を持ってその子をかばい続けたT君に対して「何だよアイツ、ムカつくよな!」とクラスの皆から風当たりが強くなってしまったらしい



T君に対して露骨に嫌な空気を出したり、陰口を言い始めるクラスメイト達



それでも彼はへこむことなく毎日堂々と自分を貫き、変わらずその女子を守っている



そんなT君の変わらない行動をみて嫌悪感をもっていたクラスメイト達も徐々に彼の真っ直ぐな人間性と純粋な正義感を受け入れ、今ではT君もイジメられそうだった女子もみんなと今まで以上に仲良く学校生活を送っているという



素敵な話じゃないか!






参観日に行ったときにT君を発見



見た目にこれといった特徴はないが、子供ながらにも自分は自分、信じた道を歩くといった空気を身にまとっている



そして堂々と生きる人間の目をしてる



家に帰り次女に「パパはT君いいと思う、好きだな」と言うと



「でしょ!T君は気持ちがカッコいい」と






そんな話をしながら僕は想う



T君の人を思いやる気持ちや人としての強さを素敵だと思う君の羅針盤もいい



そしてクラスの皆からの非難を浴びても自分を曲げなかったT君の気概を大人の僕も見習おうと思った



娘が成長しどんな大人になるのかはわからないけど、人を大切に思う心と、T君のような正しい強さに惹かれる人間でいて欲しい



彼の暗い景色の中でも前を見つめる強さ、そして自分の信念を通す心



本当の格好の良さとはこういうことだとしみじみ思った



年齢や性別は関係ない、まっすぐな心で人に優しさを届けられる人間は孤独を乗り越える強さを宿している






T君、クラスメイトに対して勇気ある行動をありがとう



君の輝く心根におじさんは明るい未来を感じました



気球を飛ばす少年