ファミリーゲーム



◆モノポリー◆



独占という意味のアメリカ生まれのモノポリー!
すごろくの要領で自分の資産を増やしていくボードゲーム。
世界選手権もあるほどの歴史ある有名ゲームなので詳細は省いて…

わが家の低学年の末っ子も一人前に参戦しているので子供さんも一緒に楽しめます。

すごろくだけど、運だけじゃない!
戦略や考察力が問われつつ磨かれる交渉術。

学びの要素が満載です。
人の資質が見え隠れ!





◆ブロックス◆



さまざま形をしたタイルの角をつなぎ合わせ、自分の陣を広げていくボードゲーム。
タイルをより多く使い切った人が勝利する至ってシンプルなルール。

自分の陣を広げると同時に、相手の行く手を遮るための先手や見極めがとても重要です。

知育性や戦略性の高さから小学校のカリキュラムや社内研修のツールにも使われているとか。

脳が活性化されます。
老若男女におすすめです。





◆脱出スイミングプールパズル◆



ユニークなキャラクターで大混雑しているプールが舞台のスライドパズルゲーム。
ピースをスライドさせて赤い浮き輪の男の子を脱出させます。

レベルが1~50まで用意されていて、大人もハマる抜群の面白さです。


ちなみに僕はまだレベル50をクリアできていません。
娘たちも競いながら楽しんでいます♪
なかなか難解なのでチャレンジ精神が刺激されますよ。




◆桃太郎電鉄2010戦国・維新のヒーロー大集合!の巻◆



最後はやっぱりこれ!
毎年、夏冬休みは「桃電大会」を長期戦で楽しんでいます。

歴史ヒーローも参戦する桃電2010はより学び要素がアップしています。

そして何より要領の良し悪しや、ある程度の度胸。暗記力や相手の癖を掴む考察力など、大人になるうえで必要なスキルトレーニングの宝庫です。

レトロな画面とBGMも良いですよ~♪
皆さんのご家庭にもあるかな?
もしあったらぜひ引っ張り出してきて、改めてホッコリ桃電ワールドを旅しましょう。


今年も楽しい夏休みになりますように♪