モアナと伝説の海




数年前に三女と二人で映画館に行き「モアナと伝説の海」を観た




物語の中でモアナの祖先の秘密に触れていくシーンがある


隠れた薄暗い入り口から新たな事実を発見していく場面


映画館の迫力とサントラのボリュームに普段は気の強い娘が泣きついてきた




「こわいから帰りたい」


僕は「大丈夫だから、パパがいるから大丈夫だよ」


「こわいよ」



この繰り返しを数分しているうちに穏やかなシーンに戻り、娘も正常を取り戻す




それにしてもかわいい




まだ少し不安なのか何度か僕の太ももを触ってくる




もう映画の感動よりも記憶に残りそうだ




上映が終わり感想を語り合いながら家路にたどり着く




妻に「おかえり」を言われたあと、「ズボン大丈夫?」と一言





三女はポップコーンのバターをずっと僕のズボンに擦りつけていた



手をつないで歩く親子